風景写真アラカルト

kuji7.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「ものづくり」も楽し

e0304485_2372775.jpg


2個のプラケースに組み込んだフルカラーLEDを水を入れたタライの中で水を回しています

e0304485_23174666.jpg



1個のフルカラーLEDをゆっくり回すと こんな感じに光って移動します
e0304485_23221833.jpg



はんだ付けしてプラケースに収まるように工夫しました
e0304485_23252635.jpg



その回路図です
e0304485_2327627.jpg



蛍のようにぼんやりと点灯し、だんだんと消えていくように工夫したプログラムの一部です
e0304485_23295147.jpg

[PR]
by kujimata | 2017-01-29 23:36 | Comments(0)

厳冬

e0304485_23494938.jpg



兜岩の手前付近では先が見えませんでした。道路は凍結しているのゆっくり ゆっくり運転
e0304485_23522172.jpg



どんどん雪が積もってきます。

e0304485_23535952.jpg



水源も雪が積もっていました。
e0304485_23562483.jpg



雪が降り続き、道は雪で深く埋もれています。スタッドレスタイヤでもこれ以上は危険と判断しここで停車。
e0304485_23595548.jpg



草原は吹雪です。
e0304485_015029.jpg



車の泥除けステーもツララをさげています。外気温マイナス6度です。
e0304485_072364.jpg

[PR]
by kujimata | 2017-01-25 00:10 | Comments(1)

氷がつくる波長

 ハンドルを握り、国道387を菊池市方面へ向かい、さらに進み分岐点で県道45号線を走った。
目的は氷の織り成す自然美を撮るためです。

 途中、昨年の地震によるのり面の崩落が激しく、片側通行になっています。
渓谷の入り口は崩落した岩の集積場になっています。

着々と工事が行われています。片側でも通行できるようになり、本当にありがたいものです。


e0304485_22141215.jpg



e0304485_22145660.jpg



e0304485_22154033.jpg




e0304485_22164442.jpg




e0304485_22173556.jpg

[PR]
by kujimata | 2017-01-17 22:19 | Comments(2)

冷たい朝

冷たいというより、手や耳が痛いという感じの朝でした。
年老いた手で、やっとシャッターボタンを押しながら撮ってきました。


e0304485_22531256.jpg




e0304485_22543667.jpg




e0304485_22593468.jpg




e0304485_22595373.jpg

[PR]
by kujimata | 2017-01-16 23:07 | Comments(0)

俵山のトンネル開通

南阿蘇への道は昨年の地震のためトンネルや途中の橋は通行できませんでした。
先だって、一部迂回はするけれど、トンネル通行可になったとのニュースがありました。
実際に早朝から行ってみました。

大切畑ダムを囲むように新しく広く道が作られ、地震から八カ月でこれだけのことができたのかと本当に土木工事の凄さ、人の結集した力が伝わってきました。



e0304485_2223575.jpg




e0304485_22235189.jpg




e0304485_22243414.jpg

[PR]
by kujimata | 2017-01-13 22:25 | Comments(0)

新年の森

年が明け、森の中を散策しました。
風は心もち冷たいけど 光線が差し込み 気持ち良い空気感です。

歩く速度もだいぶ落ち 坂道はさらにゆっくりのぼる
途中 鳥たちのさえずりがあたり一面に響き渡る
 そういえば 酉年だった


e0304485_23184692.jpg




e0304485_2319218.jpg




e0304485_23195848.jpg




e0304485_23223485.jpg

[PR]
by kujimata | 2017-01-05 23:24 | Comments(0)

明けまして おめでとうございます

e0304485_0251560.jpg

[PR]
by kujimata | 2017-01-01 00:26 | Comments(2)