風景写真アラカルト

kuji7.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

海床路

TVのCMで一躍有名になりました。
ここは宇土市の長部田海床路です。

今から7年前は静かなもので「地域の人にこの路は何というのですか?」
と尋ねたことを懐かしく思い出されます。

その頃はコンパクトデジカメで写していました。
堤防にじっと座って眺めていると
干潮のとき一番奥まで歩いたこともよみがえってきます。
電燈も今はLEDが使われています。5年単位で時代の流れを感じます。


e0304485_22293074.jpg


e0304485_2229574.jpg


e0304485_22303655.jpg


e0304485_223156.jpg

[PR]
by kujimata | 2015-05-28 22:43 | Comments(0)

水滴

 5年の間、水の実験に関する仕事をしています。
その中で、子どもたちは次のような質問をしてきます。
①なぜ、水滴は丸くなるのですか
②シャボン玉の液はどのように作ればよいのですか
③シャボン玉にはなぜ色が見えるのですか
 先日は大人の方がうまく水滴をつくりたいと言って来られました。
その説明のために撮ったものをアップしておきます。



e0304485_18571676.jpg


e0304485_18442248.jpg


e0304485_1845064.jpg


e0304485_18451499.jpg


e0304485_18455370.jpg

[PR]
by kujimata | 2015-05-24 19:02 | Comments(0)

新緑の時期

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」とは、江戸時代の俳人、山口素堂の作。
見ても聞いても食べても心身に良いものばかりですね。
疲れ切った目を休めるために新緑を求めて撮ってみました。


e0304485_22173664.jpg


e0304485_22182836.jpg


e0304485_22191430.jpg


e0304485_22195134.jpg

[PR]
by kujimata | 2015-05-18 22:23 | Comments(0)

仙酔峡のミヤマキリシマ

ここ2,3年は火山灰や害虫のためまんべんなく咲きほこることはありませんが
それぞれの花は精一杯咲こうとしています。


e0304485_17263036.jpg


e0304485_1727829.jpg


e0304485_17314760.jpg

[PR]
by kujimata | 2015-05-14 17:51 | Comments(0)

電車の旅

 思い立ってぶらりと電車の旅に出かけました。
仕事を忘れ、車窓からぼんやりと眺めていると
高校時代に汽車通学したころが思い出されます。


e0304485_20481242.jpg


e0304485_2049296.jpg


e0304485_20495846.jpg


e0304485_20503944.jpg


e0304485_20511340.jpg

[PR]
by kujimata | 2015-05-11 20:52 | Comments(0)