風景写真アラカルト

kuji7.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

佐賀神埼のシダレ桜

 佐賀の名木100選に選ばれている宝珠寺のヒメシダレザクラを撮影してきました。
寺に着いたとき小学生5人が石に願いを書いてお参りしていました。私も両手を合わせお参りしました。
樹高が8メートルもあるので真下からだと首が痛くなるほどです。
夕方からこのシダレ桜を撮ろうと思い、それまでの時間は近くの他の寺や田んぼの周りを散策しました。あいにくの曇りがちの空です。時折ぼやっと日が差し込むので夕方少しでも晴れてくれたらと願いながら時間をつぶしました。


ヒメシダレは丁度満開でした
e0304485_21384393.jpg


夕方の宝珠寺の光景です
e0304485_21394422.jpg



別のお寺の山門横に掲示してありました。「この前、草花を撮影したばかりだったので、その通りだなあ~」と立ち止まってしばらく眺めていました。
e0304485_21403849.jpg



田んぼの端に桃の花が満開でした
e0304485_21413975.jpg



ライトアップしていただき、ありがとうございます。
e0304485_2142493.jpg



明日は仕事。今から帰ります。
e0304485_2143572.jpg

[PR]
by kujimata | 2015-03-31 22:13 | Comments(0)

鯉灯り

水前寺公園に行ってきました。
ここは湧水の池を中心に桃山式の庭園があります。
池の中には鯉が泳いでいます。
「水前寺まつり」と名付けての催しがあり、夜間は「こいあかり」も開催されていました。


e0304485_2324527.jpg


e0304485_2332591.jpg


e0304485_2344486.jpg


e0304485_236134.jpg

[PR]
by kujimata | 2015-03-28 23:07 | Comments(0)

春の訪れ

八景水谷公園を歩いてみました。
桜も咲き始め、花見をしている人や子どもたちのにぎやかなボール遊びなど
和気あいあいとした雰囲気がますます春を醸し出しています。


e0304485_23245071.jpg


e0304485_2326455.jpg


e0304485_23275582.jpg


e0304485_23285598.jpg


e0304485_23293734.jpg

[PR]
by kujimata | 2015-03-26 23:32 | Comments(0)

光を待つ

きょうは曇りで撮影はダメかな?と思いながらも夕暮れまで
じっと待っていると光が差しこむ。
すかさずシャッタを切る


e0304485_22403482.jpg


e0304485_224153.jpg


e0304485_22414116.jpg

[PR]
by kujimata | 2015-03-23 22:42 | Comments(0)

菊池川沿岸を散策

和水町から玉名方面へぶらりと出かけてきました。
川沿いを歩くとさざ波がキラキラと輝き、夏ほどの光強さはありませんが春の空気を感じます。
ヒバリの囀りも遠くから聞こえ、のどかな中に身を置くのは時間が止まったような気分です。


e0304485_2335132.jpg


e0304485_2336759.jpg


e0304485_23364387.jpg


e0304485_23371358.jpg


e0304485_23375848.jpg

[PR]
by kujimata | 2015-03-22 23:40 | Comments(0)

立田山を散策

 体調を整えるため立田山を少し歩いてみました。
何が釣れるのか分かりませんが、3人ほど池のふちで竿を垂らしておられました。

写真に適するようなものはありません。しかし、せっかく来たので池の周りを歩いてみました。バンが2羽ほど水草の芽か何か啄ばんでいます。

座ってじーっとみていると一羽がもう一羽を急に追い返すではありませんか。え~縄張りがあるのだろうか?
しばらくするともう一羽が寄ってきて、同様に追い返します。

潜ったと思ったら別の場所からスーッと出てきます。
そのたびに波紋が起きるのです。


e0304485_2251171.jpg



e0304485_22513110.jpg



e0304485_2252335.jpg



e0304485_22523274.jpg



e0304485_22525457.jpg

[PR]
by kujimata | 2015-03-17 22:57 | Comments(0)

♪ 誰もいない海

昭和43年(1968年)ごろ 
 
 ♪今はもう秋 誰もいない海
 知らん顔して 人がゆきすぎても・・・・・

トワ・エ・モアの歌声がヒットしていました。
歌詞では秋ですが、ここにアップした写真は2月の冬
寒い日でした。


e0304485_235952.jpg


e0304485_239421.jpg


e0304485_2310288.jpg


e0304485_23111571.jpg

[PR]
by kujimata | 2015-03-16 23:13 | Comments(0)

塩梅(あんばい)

 熊本市内の梅の花も散り始めました。
楽しみながら撮影できて梅に感謝です。
桜の花のような華やかさはありませんが、寒いなかに花を咲かせ目を楽しませてくれます。
 私が育った佐賀県の鹿島では「よかー(あんばい)になすびの味噌漬けができたけん、食べんしゃい」と幼いころ耳にしていました。
「あんばい」とか「あんびゃー」とか言っていたことを思い出します。
この「あんばい」が「塩梅」と書くとは知りませんでした。一昨年、百梅園に行って知った次第です。
昔から梅は梅干し、塩漬け、シソ漬けなどは貴重な我が家の保存食でした。

e0304485_23355828.jpg


e0304485_23362735.jpg


e0304485_23372258.jpg


e0304485_23383175.jpg

[PR]
by kujimata | 2015-03-12 23:45 | Comments(0)

春はあぜ道に

春を探して畦道を歩く
下を向いて ゆっくりとゆっくりと歩く
車に乗っていると気付かない野草があちこちに春を呼んでいる
ホトケノザ、ナズナなど私の知っているものもある
華やかさはないけれど 季節を教えてくれ 心をホッとさせてくれる


e0304485_2342150.jpg


e0304485_2345789.jpg


e0304485_2352455.jpg


e0304485_236481.jpg

[PR]
by kujimata | 2015-03-08 23:08 | Comments(0)

梅の花を求めて

またまた梅の花
熊本市内のあちこちをぶらりと回ってみました。


e0304485_23563893.jpg


e0304485_2358610.jpg


e0304485_23583975.jpg


e0304485_2359526.jpg


e0304485_235954100.jpg

[PR]
by kujimata | 2015-03-07 00:04 | Comments(0)