風景写真アラカルト

kuji7.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

海辺

体調がよくないので、山より寒くない海辺に行ってきました。
だけど、風が強くやはり寒い。
数枚撮って、帰りました。


e0304485_19345321.jpg



e0304485_19352332.jpg



e0304485_1936316.jpg

[PR]
by kujimata | 2015-01-27 19:37 | Comments(0)

朝靄の八景水谷(熊本市)

放射冷却現象のため、すごい朝靄でした。
仕事20分前に急いで撮影しました。


e0304485_19431689.jpg


e0304485_19435584.jpg


e0304485_19442438.jpg


e0304485_19444775.jpg

[PR]
by kujimata | 2015-01-21 19:46 | Comments(0)

小雨の日

 きょうは仕事休みの日。朝から小雨でどんよりとしている。
祝日法が改正される前はきょう15日が成人の日でした。
私は成人の日に記念に木を頂いたような気がする。まだ学生の身分で間借りしていたので
そこのお家の庭に植えたような気がする。スーツは買えないので学生服のまま式場に行ったことを覚えている。
 時計をみると午前11時を回っていた。
支度をして菊池方面に向かった。水の駅付近ではかなり降り始めた。先に行くのをやめて
小道に入りこむ。
小降りになったので、傘をさして農道を歩いてみた。特にこれは!!というのは見当たらない。

 雨も強くなったので家路に向かう途中、公園で休憩。木々を見ていてスズカケノキがあるのに気付いた。
この前は別のところで見たのに、ここにも同じ木が植えてあったのかと一人納得しながら撮影したものです。


e0304485_22474753.jpg


e0304485_22482429.jpg


e0304485_2249680.jpg

[PR]
by kujimata | 2015-01-15 22:51 | Comments(0)

仕事帰りに

 仕事帰りに40分程度で行ける場所を考えて撮影しました
だんだん日も長くなってくるので、仕事帰りに写すことができます。
仕事で疲れた目と頭を自然の中に身を置いて冷やすのに
丁度よい撮影タイムです。
自分の仕事場や家からすぐに写したい場所を2,3か所持っておくと
撮影の練習にもなり、定点観測的になり、自分なりのおもしろい写真が撮れたりします。
 足腰も1年1年弱ってきて、このような場所も決めているところです。
夕焼けの時はどこどこへ、クモの糸を撮るときはどこどこへ、紅葉を撮るとき、桜の花を撮るときなど
仕事帰りの近場は探せば意外とあるものです。


e0304485_0542372.jpg


e0304485_0544298.jpg


e0304485_0551297.jpg


5時40分になりました。帰ります。
e0304485_055484.jpg

[PR]
by kujimata | 2015-01-14 01:00 | Comments(0)

干潟を歩く

名もない、誰もいない干潟を歩いてみた
ひんやりとした潮風が肌をさす
ぬかるむ潟の中を左右交互に足に力を入れて
少し沖の方に進んでみた

名前は分からない鳥が魚をさがしている
夕陽が沈むまで1時間くらいある
灰色の厚い雲がゆっくりと流れていて
その雲間に時々陽がさしてくる

こうやって自然の中で撮影できること自体が
幸せなことだ

e0304485_22234856.jpg



 
e0304485_22243559.jpg



e0304485_22251995.jpg

[PR]
by kujimata | 2015-01-11 22:27 | Comments(0)

霜の朝

仕事に行く途中、通り道の霜に気づき撮影しました。
e0304485_22322582.jpg


e0304485_22334350.jpg


e0304485_22342773.jpg

[PR]
by kujimata | 2015-01-08 22:35 | Comments(0)

輝く

 仕事の中で小さな子どもたちとかかわる機会が多いのですが、その中で一番感じるのは、キラリと輝く瞳です。純粋な心が瞳に表れている気がします。

私の目はどんよりと曇って輝きもありません。昨年、目が疲れて運転時も片方は開けておれないくらいでした。眼科に行ったら毛様体の機能が低下、それにドライアイと言われました。いずれも老化現象。
せめて、写真だけでも輝かせたいものです。


e0304485_21501754.jpg


e0304485_21522999.jpg

[PR]
by kujimata | 2015-01-06 21:53 | Comments(0)

カメラのカタログ

 きょうは1月2日、箱根駅伝を見ながら、ゆったりとしています。レンズやカメラ本体を掃除しています。
そのときチョッとカメラの実験をしてみました。



さて、何をするのでしょうか?
e0304485_17193834.jpg


スマートホンのストップウォッチを使います。時計に秒針がついていれば、それを使ってもいいですよ。
e0304485_17395489.jpg



実は自分のカメラの連写特性を調べてみました。カメラのカタログに書いてある仕様は最高条件で設定して数値化してあると思います。私は部屋の中で試してみました。連写にセットしてストップウォッチのタイムを撮り続けます。ある時間になるとドロップダウンすることが分かります。
e0304485_1751476.jpg



撮ったタイムデータをグラフ化すると自分のカメラの部屋での(太陽下ではない)連写特性がよく分かります。特性を知っていると撮影の時、大変役に立ちます。
e0304485_17575234.jpg

[PR]
by kujimata | 2015-01-02 18:06 | Comments(0)

2015年 元旦

明けましておめでとうございます

朝ドラの『花子とアン』の主題歌「にじいろ」の中に
・・・・・風が運ぶ希望の種  光が夢の蕾になる・・・・・・・とあります。写真として
このような心で風と光を表現できればいいなぁと思っているところです。


e0304485_0204349.jpg



e0304485_0215964.jpg



e0304485_0242733.jpg



e0304485_025616.jpg

[PR]
by kujimata | 2015-01-01 00:27 | Comments(0)