風景写真アラカルト

kuji7.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

八景水谷水源の鳥

仕事前に八景水谷水源近くで出合った鳥を撮ってみました。シジュウカラ、カイツブリ、カモ、シラサギなど見かけました。
カイツブリの潜水の凄さはもちろんですが、自分の口より大きいと思われる魚をゴクッと飲み込むのに驚きました。


e0304485_042320.jpg



e0304485_0424110.jpg



e0304485_0432280.jpg



e0304485_0434443.jpg

[PR]
by kujimata | 2014-12-28 00:49 | Comments(0)

水鳥がいっぱい

江津湖に行ってきました。水鳥がたくさんいます。じっと見ていると、いろいろな動きをしておもしろいです。

足でかき回しても魚は出てこないよ。
e0304485_2211089.jpg



ちょっと、そこを空けてね。着水するよ!
e0304485_221518.jpg




ねえ!ねえ!魚はいるね?
e0304485_2223914.jpg

[PR]
by kujimata | 2014-12-25 22:10 | Comments(0)

秋の名残を探して

 今年も残り1週間程度になりました。庭の剪定に3時間ほど費やしました。剪定は素人ですが、風を通しやすくすることと日光が当たるようにすることを基本に枝葉を切り落としています。きょうは天気が良くて汗だくになりました。
 我が家に1本だけ紅葉するモミジがあります。この木は私があちこち紅葉撮影に行く日の基準にしています。小さい庭ですが、一本一本が季節感を教えてくれるので助かっています。私なりに丁寧に選定したところです。
先日、立田山を散策して秋の名残を探して撮影してきました。その写真をUPしておきます。


e0304485_2234387.jpg



e0304485_22345265.jpg



e0304485_22365793.jpg



e0304485_2238137.jpg

[PR]
by kujimata | 2014-12-23 22:41 | Comments(0)

阿蘇の噴煙

早朝に阿蘇の草千里を目指して出かけました。午前4時30分には誰もいなくてちょっと不気味な感じでした。それに寒いというより、冷たくて痛さを感じ、車中で更に防寒対策。

e0304485_023086.jpg
e0304485_024027.jpg
e0304485_0244917.jpg
e0304485_0252380.jpg

[PR]
by kujimata | 2014-12-21 00:26 | Comments(0)

心が和む

 「人生はニャンとかなる!」(著者 水野敬也 長沼直樹の両氏 発行所 文響社)を読んでいます。ここに表現されている言葉の素晴らしさも「なるほど」と感心させられますが、それ以上に工夫されていて感心するものがありました。
それは言葉に合致させた猫の写真です。
よく考え、工夫して撮ってあり、何だか心が和みます。また、なるほど、こういう撮り方もあるなぁ~と眺めているだけでも笑みがこぼれてきます。
 きょうは行けば何か写せるだろうと思い阿蘇の方に出かけました。

e0304485_21263585.jpg



e0304485_2127591.jpg



e0304485_21275012.jpg

[PR]
by kujimata | 2014-12-06 21:31 | Comments(0)

過ぎ行く熊本の秋風

秋たけなわだった2週間前から一転して寒い北風吹く師走になりました。
もみじの葉っぱもあっという間に散りました。だけど散った後の寂しげでいて しかも鮮やかに逆光に輝く葉っぱは心に一滴の潤いを与えてくれます。
 11月の中旬から下旬にかけて撮影したものを掲げておきます。
e0304485_21394980.jpg


e0304485_21405489.jpg



e0304485_21415763.jpg



e0304485_21425652.jpg



e0304485_21494933.jpg



e0304485_21505717.jpg



e0304485_21515588.jpg

[PR]
by kujimata | 2014-12-01 21:56 | Comments(0)