風景写真アラカルト

kuji7.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東京散策

4年ぶりに東京方面に行ってきました。
振り返れば、40歳代の頃は長期出張(筑波に40日間、千葉に15日間など)が多く、休日には上野、浅草、新宿、御茶ノ水、秋葉原など一日中ぶらぶらと回ったものです。回ると言っても公園や美術館、電子部品の店、大型の書店それにコーヒーの香り漂うおいしそうな喫茶店などをうろうろするだけで、特に有意義な過ごし方ではありません。

今回は埼玉の大宮に用事があり、出かけたところです。この機会に東京の夜景を撮影してみようと思い、カメラ持参で上京しました。夜景撮影だと3脚必須ですが、高層ビルの展望室や屋上は他のお客さんに影響するので3脚も1脚も禁止になっています。ましてやガラス張りの展望室は観客や自分の姿も映ってしまい、きれいな夜景の彩がマイナスになります。

ISO感度を上げたり、絞りを補正したりしてシャッタースピードを調整して駆使するしかありません。ISO感度も上げすぎると増幅度が大きくなりノイズが発生しやすくなります。だからと言って、ISO感度を落とすと長時間露光になり今度はCMOSにわずかな熱の発生によりノイズが発生しますし、ぶれ防止もできません。
 いろいろとファクターを変えて撮ってみました。試行錯誤の連続です。
黒の厚手の布とラバーのレンズフードは大変役に立ちました。


今回よく乗り降りした駅です
e0304485_15593496.jpg



北海道方面から来たのかな?羽田に着いたときパチリ
e0304485_160976.jpg



モノレールが頑張っています。以前は東京に来れば乗っていたけど、今はほとんどなし
e0304485_1604573.jpg



きょうは今から大宮方面に行きます(JR池袋駅の3番線です)
e0304485_161136.jpg



遠くにスカイツリーがみえます。池袋から乗り継いで都営大江戸線に乗ってここまで来ました
e0304485_1615836.jpg



「KITTE」の6階の展望屋上から撮影しています。じっと見ていると東海道線の発着が激しいです。
e0304485_1624896.jpg



丸ビル前の道路から
e0304485_163227.jpg



丸ビルの1階です。~♪ありのままの~は今年の流行語にもなりました。
e0304485_164553.jpg



ディズニー映画「アナと雪の女王」をもとに雪の結晶模様などで飾ってありました。この周りは人だかりでした。
e0304485_1644131.jpg



高尾山中腹までケーブルカーでいきます。
e0304485_165374.jpg



あいにくのどんよりとした曇り日。遠くには甲州街道のイチョウ並木が見えます。右隣には今、新宿から乗ってきた京王線が走っています。
e0304485_1661467.jpg



部分的には紅葉が始まっていますが、全体的には早かったようです。
e0304485_167677.jpg

[PR]
by kujimata | 2014-11-24 16:46 | Comments(0)

九重の雨ヶ池付近まで

長者原から雨ヶ池方面に木道をテクテク。体力がないのでゆっくりと歩きながら撮影してきました。途中の林の中は湿地帯。きれいな透き通った水が流れていて、落葉や紅葉の映り込みを時間かけて撮りました。林の中を2時間ほどうろうろしていました。
e0304485_213184.jpg



e0304485_2135670.jpg



e0304485_2145072.jpg



e0304485_2153763.jpg



e0304485_2165963.jpg

[PR]
by kujimata | 2014-11-12 21:08 | Comments(0)

奥山を走る

 九重、五ヶ瀬、椎葉といった九州の脊梁地帯を私なりに回ってきました。奥山の秋の自然を撮ってみたいと思い、延々と運転して行ってきたところです。何も評価されるような写真ではありませんが、自然の中に溶け込み、自分自身が楽しめればいいと思って撮影しています。
実に自然はいいものです。


e0304485_21543967.jpg



e0304485_21563636.jpg



e0304485_21575680.jpg



e0304485_21583934.jpg

[PR]
by kujimata | 2014-11-06 22:01 | Comments(0)