風景写真アラカルト

kuji7.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

阿蘇南外輪山から東登山道路へ

黄砂がひどくすっきりしない。空気が淀んでしまっています。
外輪山をぐるりと回ってきました。大きな収穫はありませんでした。


e0304485_23252458.jpg


e0304485_2326087.jpg


e0304485_23262697.jpg


e0304485_23274513.jpg


e0304485_23283140.jpg

[PR]
by kujimata | 2014-05-29 23:30 | Comments(0)

阿蘇のミヤマキリシマ

今年のミヤマキリシマは去年のようには咲いていません。
たぶん、火山ガスや遅霜、害虫などの諸条件が重なった点があると思います。
それでも絵になる所をと思って探して写してみましたが、残念ながら作品としてはうまく撮れませんでした。


雲が目立ち、噴煙は小さくて阿蘇の風景としてはだめです。
e0304485_0134128.jpg


ミヤマキリシマは高山に自生するツツジの一種。
e0304485_0142069.jpg


一面に咲いているといいんですけど・・・・・・・
e0304485_0145575.jpg


変化のない普通の写真です。来年のための記録写真です。
e0304485_016516.jpg


帰りは 靄がかかっていました。
e0304485_016361.jpg

[PR]
by kujimata | 2014-05-27 00:32 | Comments(0)

田んぼめぐり

 私が小さいころは棚田とは言わず「段々畑」と言っていました。私の家も農家でしたので、そういう言い方をしていたことを思い出します。
あちこちの田んぼ巡りをしましたが、だれもいなくて静けさのなかに ゆっくりと撮ってきました。 

e0304485_23134889.jpg



e0304485_23143633.jpg



e0304485_23154136.jpg



e0304485_23163035.jpg

[PR]
by kujimata | 2014-05-20 23:17 | Comments(0)

春の雲海

前日が強い雨で、翌朝が晴れ、しかも冷え込めば雲海が発生しやすい。先日はちょうど休みでしたので、阿蘇へ一直線。そのときの写真です。

e0304485_093885.jpg
e0304485_0103085.jpg
e0304485_0105884.jpg

[PR]
by kujimata | 2014-05-15 00:11 | Comments(0)

5月の花々

5月初めから中旬までに撮った花です。高山に咲いているので5月になっても
どうにか撮影できます。阿蘇の北外輪山から宮崎県の五ヶ瀬町、諸塚村など
あちこちで撮影してきました。
 


山地の谷川の石の上に咲く瑞々しいヒメレンゲ
e0304485_232582.jpg



高原に植えてあるチューリップ
e0304485_2324210.jpg



清楚な感じのサクラソウ
e0304485_2331877.jpg



小高い丘に咲いていた春リンドウ
e0304485_2335419.jpg



標高1300mぐらいのところに優しい色合いで咲いていたアケボノツツジ
e0304485_2343790.jpg



花の色もさまざま、大きさもさまざま、光を受けると輝きだすツツジ
e0304485_235276.jpg

[PR]
by kujimata | 2014-05-11 23:18 | Comments(0)

二上山のアケボノツツジ

くねくね曲がった六峰街道を五ヶ瀬町からぐんぐん登っていく。六峰街道は、宮崎県延岡市北方町から五ヶ瀬町まで6つの峠を結んだ延長57kmの林道だそうです。途中、崖が崩れて石ころが散乱しているところが数カ所あり、車道は1.5車線ぐらいの狭い道なので雨季は危ないなあと思いながら運転していった。

注意しながらハンドルを切り、上へ上へと進んでいく。六峰街道入り口から20分ぐらいすると遠くに阿蘇の山脈が見えはじめた。谷間の下のほうには集落が小さく見えてくる。しばらくすると二上山入口に着いた。駐車場もなく迷惑ならないように路肩に寄せて止める。

3時間ほど頂上近くを行ったり来たりして撮影した。山頂から降りる時は脚が、がくがくした。車の中で20分休憩。それから帰宅の途に就く。山道をゆっくり帰るから、たぶん家まで3時間弱。


このような高いところを運転していきます。
e0304485_22331624.jpg


崖の下に見えるアケボノツツジを中腰で写したものです
e0304485_22382823.jpg


遠景と相まって さわやかな気持ちになります。じっと眺めていました。 
e0304485_22432851.jpg


雲が流れてくるまで待ったものです。
e0304485_22481013.jpg



e0304485_2251558.jpg

[PR]
by kujimata | 2014-05-05 23:06 | Comments(0)