風景写真アラカルト

kuji7.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋の色 第2段

きょうは阿蘇山上や小国地方は小雪  痩せているせいか寒い
その上に高齢のため より寒い
先日あちこち回って撮った秋の風景をアップします
e0304485_19121234.jpg





e0304485_1913943.jpg





e0304485_1914736.jpg





e0304485_19181133.jpg





e0304485_19192129.jpg





e0304485_19203497.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-11-28 19:28 | Comments(0)

秋の色

昨日は秋の色を見つけに早朝も早朝 夜明け前から延々と走り回りました
走行距離390Km
さすがに疲れ切ってしまいました
明日は仕事 大丈夫かな?  

e0304485_2232558.jpg




e0304485_22465613.jpg





e0304485_2233755.jpg





e0304485_22335521.jpg





e0304485_22351524.jpg





e0304485_22361929.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-11-25 22:48 | Comments(0)

影の効果

一般的に「影」というと光が物にさえぎられてできる暗い部分なので、良い意味には捉えられない。
影が薄い 影も形もない などそうである
だけど写真はこの影が大きな影響を与える。影の量をどれだけ入れるかによって見る印象が変わってくる。秋は太陽の高度が低くなり、夕方は影が長くなる。写真にもってこいの時期だと思います。
e0304485_22535518.jpg





e0304485_22545158.jpg





e0304485_22554460.jpg





e0304485_22564470.jpg





e0304485_2258345.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-11-21 23:00 | Comments(0)

阿蘇の秋

きょう18日の夕方は割と風が強かった
帰りに本屋に寄った
気軽に読めるものでもと思って店内を回る
ついに買ってしまった 川柳の本
なるほどその通り その通りと思いながら 涙が出るほど笑ってしまった

e0304485_2242481.jpg





e0304485_22432429.jpg





e0304485_22442515.jpg





e0304485_2245820.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-11-18 22:47 | Comments(0)

阿蘇のススキ

秋の七草のひとつでもある薄(ススキ)
動物の尾の形に似ていることから尾花とも言われているようです
阿蘇の大地を走っているとススキの輝きに引き付けられます
風に揺れるのも良いし 朝や夕の陽光に照らされ輝くのも良い



e0304485_02272.jpg





e0304485_03753.jpg





e0304485_05386.jpg





e0304485_071629.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-11-16 00:09 | Comments(0)

紅葉の山々

仕事帰りに公園で「肥後のちょんかけ独楽」をしている中学生を見かけた
聞いてみると もうすぐ発表会があるので練習しているとのこと

勉強以外で何かに取り組むということは いいことだ。これからの人生を豊かにするだろう



e0304485_22364255.jpg




e0304485_2238382.jpg





e0304485_22385719.jpg





e0304485_22394837.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-11-09 22:43 | Comments(0)

海へ山へ

プロ野球の日本シリーズも終わった。7回戦まで熱戦が繰り広げられ好試合だった。
野球だけではないが、スポーツの報道関係者のカメラは超望遠や標準のレンズを抱えながら選手の移動と共に走り回って撮影している。
翌日の新聞のスポーツ欄をみると選手の動きの瞬間を見事に捉えて撮ってある。
躍動感があり、勝てば勝ったで、負ければ負けたでその表情が豊かに表現されている。
選手の試合に臨む心意気が伝わってくるものである。
スポーツ写真も風景写真を撮るときの大きな参考になります。


e0304485_091665.jpg




e0304485_095432.jpg





e0304485_0103432.jpg





e0304485_01113100.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-11-04 00:22 | Comments(0)