風景写真アラカルト

kuji7.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋桜

コスモス畑を行ったり来たりして撮影。 時折強い風が吹き、渇いた土が舞い上がり、鏡筒も埃だらけになる
いろいろな角度から撮影するので 手持ちが多くなる。 中腰、ひざ曲げ、体は斜め、首は上向き、
とにかくめちゃくちゃな姿勢。3時間も経つと日照りもあってグッタリ。
9月も終わりだというのに暑い。

e0304485_0431665.jpg



e0304485_0412762.jpg



e0304485_042146.jpg



e0304485_0424659.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-09-30 00:49 | Comments(0)

帰り道

モノクロ(monochrome )写真ではグレースケールの諧調で表現されているが、
カラー時代になってからは光の3原色である青、緑、赤のどれを引き出すかによって人の心理に大きく影響を与えていると思います。
透き通るような青だと清々しさを覚えるし、緑だと心が落ち着く。赤はおやっと思うくらい目を引き付ける。しかし、青は青でも256通りの色調にしてあれば感じ方も違うかも知れません。理屈はたくさんあるけれど、撮ってきた写真をディスプレイで見るときが一番わくわくするものです。
e0304485_23434449.jpg
e0304485_23444414.jpg
e0304485_23455772.jpg
写真を撮りに行っての帰り道、ふと気づいた光景を撮影したものです。

[PR]
by kujimata | 2013-09-25 23:48 | Comments(0)

カメラ

あちこちに撮影に出かけるとコンデジ、カメラ付きの携帯、一眼レフなどいろんなカメラを持って
撮影しておられる
見せてもらうときがあるが 皆さん良く撮っておられる 切り取り方がうまいし なるほどと感心させらるる様な角度から撮っておられるのもある
コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)でも実に素晴らしい味のある光と影を取り入れた撮影をしておられる
カメラの価値でなく 画風の捉え方の価値であるようだ
自分の思ったことを伸び伸びと表現できれば良しとしていこう

e0304485_23444986.jpg
e0304485_23451381.jpg
e0304485_2346783.jpg
e0304485_23471018.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-09-21 23:48 | Comments(0)

初秋

国道57号線をひたすら走る  大型トラックがエンジンを吹かして立野の坂をぐいぐい上っていく
左奥に明るい光が見えてきた コンビニの灯りだ スピードを落とし入り口前の駐車場に止め外に出た
家から出て丁度1時間経っている  空を見上げると星が輝いている 空気は冷たい
手で持つと熱いくらいの缶コーヒを買った
時計の針を見ると午前5時15分  午前6時までに目的地に到着できるかなと思いながら再度運転し始めた

e0304485_23293431.jpg
e0304485_23301499.jpg
e0304485_23311747.jpg
e0304485_233293.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-09-18 23:34 | Comments(0)

向日葵

残暑が厳しく カメラ抱えてちょっと向日葵畑を回るだけで汗だく
蒸し暑くて倒れはしないかと思うくらいでした

e0304485_18334438.jpg
e0304485_1835287.jpg
e0304485_18362669.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-09-14 18:36 | Comments(0)

小雨の阿蘇

晴れてくれたら良いけどなーと思いながら阿蘇山上を目指しました
残念ながら小雨でした

e0304485_2223647.jpg
e0304485_22233348.jpg
e0304485_2224964.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-09-10 22:24 | Comments(0)

朝の滝

鍋ケ滝の朝の風景を撮りたいと思い、午前7時ごろ到着
回りは霧が深く撮影は無理かなと思いながらも
滝壺まで下りて行った  1時間後に光が差し込み撮影開始

e0304485_04873.jpg
e0304485_0491339.jpg
e0304485_0503351.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-09-08 00:51 | Comments(0)

雨上がり

台風の影響もあり、九州地方も前線が停滞中
夕方、小降りになったので川沿いを散策しました

e0304485_051557.jpg
e0304485_062241.jpg
e0304485_071485.jpg
e0304485_08170.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-09-03 00:08 | Comments(0)