風景写真アラカルト

kuji7.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鞠智城と赤米

山鹿市菊鹿町の鞠智城周辺の水田で赤米の穂が色づき始めています。
 赤米は弥生時代から栽培されていた米の原種の一つだそうです。

仕事を終えてから撮影に行ってきました。
e0304485_22275643.jpg
e0304485_22283342.jpg
e0304485_2229338.jpg
e0304485_22294531.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-08-29 22:30 | Comments(0)

阿蘇の北外輪山を巡る

暑い日は広大な阿蘇巡りが気持ち良い
広大な大地は心も広くしてくれます
日中は阿蘇でも暑いけど 風が気持ちいいです

e0304485_21374511.jpg
e0304485_21385649.jpg
e0304485_21394468.jpg
e0304485_2140334.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-08-27 21:42 | Comments(0)

阿蘇の夜明け第3段

阿蘇の早朝は涼しい
涼を求めて今朝も阿蘇の外輪山を目指しました

e0304485_1750090.jpg
e0304485_17504652.jpg
e0304485_17513690.jpg
e0304485_175243.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-08-24 17:52 | Comments(0)

阿蘇の夜明け前(8月)

夜明け前ミルクロードを走る
トラックが結構走っている 追い越させて 私はゆっくり走る
時々止まって周りの様子を見るためである
空の色 やまなみから覗く色合い 雲の流れなどすべてが絵になる
路側帯の広いところを見つけて停車 

やまなみから一筋の青色が上方に伸びているのに気付いた
空が澄み切っていたため散乱せずに長く届いていたのかもしれない

e0304485_23214610.jpg
e0304485_23221999.jpg
e0304485_2323531.jpg

そして ついに夜明け
e0304485_23294614.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-08-20 23:31 | Comments(0)

菊池渓谷を歩く

駐車場からテクテク歩く
体力も落ちてゆっくり歩かないと疲れてしまう
長靴を履き、三脚、カメラ、500ccのペットボトル1本、冷えた缶コーヒ2個リュックに入れて
広河原まで歩く
急峻な渓谷ではないので助かる。  もう一つ助かるのは冷水が勢いよく流れ、その流れが風を起こし、涼感を体いっぱいに感じることである。3時間半ぐらい歩き回って撮影。
翌日は脚の筋肉が張って歩くたびに痛い状況でした。

e0304485_2259255.jpg
e0304485_230696.jpg
e0304485_230496.jpg
e0304485_2333248.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-08-15 23:04 | Comments(0)

光のスペクトル

光をどの方向から どれだけ取り入れるかを考えながら パチリ パチリ写していく
時々刻々 太陽の高度は変化していくので 被写体の色合いや像が変わっていく
こんな時は中腰や斜めからなど体はねじれてしまう
そのようにして撮ったものである

e0304485_222502.jpg
e0304485_2225374.jpg
e0304485_2226487.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-08-08 22:26 | Comments(0)

花火

最近は雨が多く ものづくりに集中していました 楽譜を見ながら自動演奏装置を作っています
きょうは撮影に行こうと思い 仕事から帰って花火撮りに出かけました
人の多いところはゆったりと撮れないので のんびり眺めるところをさがしました
e0304485_1275532.jpg
e0304485_1284182.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-08-06 12:09 | Comments(0)