風景写真アラカルト

kuji7.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

霧の朝

先だって北外輪山を走ったとき
途中、深い霧だった朝の光景をアップします
写真としては大したことはありませんが、こんな時に撮影に行ったという記録にはなります

e0304485_2124513.jpg
e0304485_2143845.jpg
e0304485_2151436.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-06-30 21:08 | Comments(0)

模様のリズム

早朝、縁側から空を見上げる。
快晴ではない。ほんの一部、北側に青空がのぞく。
ハンドルを握り57号線を走る。ミルクロードに入り、ひたすら走る。
蛇行した坂道を右へ左へハンドルを切りながらぐんぐん上っていく。
緩やかなカーブにさしかかり、左手後方に金峰山の頭が見え始めた。
その下に薄い雲海が立ち込めている。
さらに進んでいくと霧が立ち込めてきた。
とうとう先が見えないくらい深くなってきた。
フォグランプをつけ、スピードを落注意深く運転する。
とにかく大観峰を目指した。
結局、写真の収穫はなかったが、瀬の本や産山、的石などぐるりと回ってきた

e0304485_22305913.jpg
e0304485_22305223.jpg
e0304485_2232891.jpg
e0304485_22315868.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-06-27 22:42 | Comments(0)

光を待つ

雨の日も曇りの日も写真は撮れる

雨を撮ろうとすれば雨降りは好都合

濡れた花弁 水滴 霧 靄などいろいろな現象は絵になる

ただ 「いま この瞬間に光が当たってほしい」 という時がある

葉の裏に光が当たる 木漏れ日が差し込む 雲間からの光芒等々である

その願いがかなったとき 光に感謝・感謝である

e0304485_081217.jpg
e0304485_09444.jpg
e0304485_0101617.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-06-24 00:14 | Comments(0)

花をパチリ

普段、花は風景として撮ることが ほとんどですが
今回は花の名前もわからいまま撮ってみました

e0304485_22543354.jpg
e0304485_22554080.jpg
e0304485_22554535.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-06-19 22:57 | Comments(0)

阿蘇北外輪山をぐるり

阿蘇の北外輪山に行くときは、大津からのミルクロードや

内牧から大観峰へ向かったり、一の宮からのやまなみロードのいずれかで行くことが多い。

今回はやまなみを走り、産山方面へいきました。

途中、思いついたら撮るといった感じで無作為で的を得ていませんでした。

e0304485_22354328.jpg
e0304485_22361396.jpg
e0304485_2236555.jpg
阿蘇の田園も苗が伸び、緑に変わっていました。この前は水の青色だったのに時の流れを感じます
e0304485_2238555.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-06-19 22:43 | Comments(0)

阿蘇の紫陽花を求めて

2013.6.13南阿蘇のアジサイを撮ってみようと散策しました

紫陽花が目に留まれば広場をさがして停車して撮影

どんどん歩き回って車に戻ってきたときは汗だく

曇っているけど蒸し暑くて喉が渇いてたまりません

もう午後4時を回っていました しばらく走っているとコーヒの看板が

目に留まり立ち寄りました 何とその店には南阿蘇の風景写真が

飾ってあり お店のご主人が撮影されたものでした 素晴らしい写真を見せてもらい

喉も潤ったところで帰路につきました

e0304485_0281158.jpg
e0304485_0285988.jpg
e0304485_0293456.jpg
e0304485_030157.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-06-16 00:31 | Comments(0)

宇土市住吉公園の紫陽花

2013年6月10日(月)
今の時期はあちこちでアジサイの花を見かけます

きょうは宇土市の市花であるアジサイを撮影に住吉公園に向かいました
海床路の先端にはトラックや自転車が置いてあるのが見えます
入漁許可をもった人たちが、貝堀をしていました
話を聞いたらアサリやハマグリだそうです
私も高校までは海の近くで暮らしていて、赤貝やハゼ、タコ、イソギンチャクなど
潟まみれになってとっていました
ムツゴロウもかば焼き風にしてたべたものです
海岸にいけば 幼いころの生活がよみがえってきます
さてさてアジサイをいろいろな角度から撮ってみました

e0304485_23321314.jpg
e0304485_23332719.jpg
e0304485_2334767.jpg
e0304485_23352032.jpg
日没は厚い雲に覆われました
e0304485_2336651.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-06-12 23:39 | Comments(0)

坪井遊水池周辺を今日も歩く

2013年6月11日(火)また遊水池周辺を散策

きょうも休みでした 明日は仕事

坪井遊水池付近をゆっくりと夕方歩いた

スイレンはまだ残っている 夕方なので花弁は閉じてしまっているが

夕日を浴びてピンクに輝いていた

特に水面に映る新緑の柳の色に目を奪われた

時折 トンボが枯れ枝に止まっている

e0304485_2224389.jpg
e0304485_2225246.jpg
e0304485_2226434.jpg
e0304485_22263524.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-06-11 22:28 | Comments(0)

阿蘇の田んぼ

きょうは仕事休み 疲れていたせいか それとも 仕事休みの意識があったのか

午前10時を回っていた  朝食をとってから横になって寝てしまっていた

いつもの習慣ではあるが二度寝もいいものである
 
 天気は良いし南郷谷方面へ向かった  確か塩井社水源と看板に書いてあったと思う

萌の里の手前から右のほうにハンドルを切った 水源に着くと社が祀ってあり、水汲みの人たちも

次から次へとひっきりなしであった  軟水でミネラルもちょうどよく入っていて みんなこの水を

求めてこられるのだろう     私も手すくいで飲んでみた   冷たくてヒンヤリ 汗ばんだ体にちょうど良い潤いとなった
 
こんな日に撮影したものです

e0304485_2312046.jpg
e0304485_2313154.jpg
e0304485_23135329.jpg
e0304485_23153926.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-06-09 23:17 | Comments(0)

江津湖散策

湧水の豊かな場所で、きれいな水が流れています
でも周辺を歩いているとごみも捨ててあり、ちょっと残念ですね
汗を拭き拭き歩いてみました
その時に撮った写真です

e0304485_23543180.jpg
e0304485_2356295.jpg
e0304485_23553358.jpg
e0304485_23565819.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-06-06 23:58 | Comments(0)