風景写真アラカルト

kuji7.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

星野村の春

八女のインターで降りて星野村の支所方面へ向かった

途中気づいたところでシャクナゲやつつじを撮影しながら運転したが

昨年の水害で崩れた堤防工事、川底掘削、橋梁工事などあちこちで行われ

自然の驚異を感じた

帰り道は今まで行ったことのない合瀬耳納峠に上ってみた

とにかく曲がりくねった道で頂上まで結構時間がかかった

e0304485_23881.jpg
e0304485_2392388.jpg
e0304485_23112642.jpg
e0304485_2312367.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-04-26 23:14 | Comments(0)

八景水谷の4月

八景水谷の水源付近 いろんな場面に出合います

カワセミの撮影をする人  散歩する人 公園で親子でキャッチボールをする人

歓迎遠足 花見など人と自然のつながりや人と人の温かいふれ合いなどが見られます

e0304485_198579.jpg
e0304485_1911842.jpg
e0304485_19122984.jpg
e0304485_19132195.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-04-23 19:14 | Comments(0)

山鹿市日輪寺を一回り

ぶらりと日輪寺に出かけました

ちょっと疲れていたので 隅々までは回りませんでした

どう撮ったらいいのかな?と考えながら ゆっくりと撮りました

撮った枚数も少なく 20枚程度でした

e0304485_2345182.jpg
e0304485_2352010.jpg
e0304485_2354616.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-04-22 23:06 | Comments(0)

あさぎり町の桜

九州山地を背景に眺める光景は広々として心が和む

目の前のものを追い求めて仕事をすることも大切であるが

時には遠くを眺め広く見渡すと心まで広くなったような気がする

ここの桜は八重桜なのでソメイヨシノより遅咲き

もう桜の季節も終わり 次の年輪を刻むまで待つことになった

古典を学ぶ中で「花」といえば「さくら」をあらわすと習ったものだ

高校の古典で思い出す「桜」の歌

久方の 光のどけき 春の日に
          しづ心なく 花の散るらむ 

世の中に たえて桜の なかりせば
          春の心は のどけからまし   いずれも古今和歌集

e0304485_23414316.jpg
e0304485_23422716.jpg
e0304485_234426.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-04-19 23:47 | Comments(0)

阿蘇のこぶしの可憐さ

去年はあまり咲かなかったが今年はきれいにこぶしが咲いていました

湧水地なのでとても水がきれいです

そのため風がなければ映り込みが何とも言えない味わいです

杉の緑 こぶしの真っ白 空の青 さわやかな早春の色合いを醸し出しています

何度言っても心が落ち着き洗われるような場です

e0304485_2343711.jpg
e0304485_235278.jpg
e0304485_2363960.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-04-19 23:07 | Comments(0)

旭志のシャクナゲ

天気予報では雨の予定

でも朝は晴れていたので旭志の圓通寺に行きました

途中雨も降り出し 車の中で止むのを待ちました

不安定な天気ですが土砂降りではないのでどうにか撮ることができました

30分くらいしたら雨もあがってきたので寺院内の傾斜地を上りながら

シャクナゲを撮影  風景としてどう撮ろうか思案しながら歩き回ったものです

e0304485_21134295.jpg
e0304485_21142554.jpg
e0304485_21151430.jpg
e0304485_21161597.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-04-11 21:16 | Comments(0)

熊本城内の八重桜

ソメイヨシノも葉桜になってしまいました

でも まだまだ残っている桜があります

八重桜がそうなんです

ぶらっと城内を散策しながら撮影してきました


2枚はハイキー調(明るく)に仕上げています
e0304485_2310480.jpg
e0304485_2311691.jpg
e0304485_23122887.jpg
e0304485_23132117.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-04-09 23:13 | Comments(0)

足元に花

風景写真を撮影に あちこちに行きますが足元に目を向けると
小さな花も精一杯咲いています

e0304485_21173298.jpg
e0304485_21175474.jpg
e0304485_21184384.jpg
e0304485_21192955.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-04-04 21:19 | Comments(0)

阿蘇の帰り道

阿蘇からの帰り道

普段は57号線を立野、大津、菊陽町と中心街を通って帰ります

この日は57号線立野から横道に入り、田畑の中を走りました

その中で気づいた光景を撮影しました

e0304485_17511212.jpg
e0304485_17514549.jpg
e0304485_17521442.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-04-03 17:53 | Comments(0)

阿蘇を巡る

阿蘇の北外輪山を眺めながら国道57号線を走る

寄り道しながら撮影

次は南阿蘇方面に向かう

少しひやひやした感じで風が気持ちいい

自然の中に浸ること自体が心身の疲れをいやしてくれる


トロッコ列車が南郷谷を走っていきます  のどかな春です
e0304485_17504658.jpg
e0304485_17512950.jpg
e0304485_1752177.jpg

[PR]
by kujimata | 2013-04-02 17:55 | Comments(0)