風景写真アラカルト

kuji7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 342 )

鹿央のハス2回目


e0304485_20515359.jpg





e0304485_20530201.jpg






e0304485_20531446.jpg







e0304485_20532906.jpg






e0304485_20534845.jpg




[PR]
by kujimata | 2017-07-15 20:56 | Comments(0)

明暗




先日、鹿央町のハスの撮影に出かけました。

雲間から時折、日差しが出るくらいの天気でした

目的地に着いた頃には厚い雲が覆うっていて

どうかな思いながらも せっかく来たので

一つは撮影しようと思い「明暗」に気を付けて

立ったり、座ったり、中腰になったりして

撮ってみました。

それぞれの花や葉っぱ醸し出す色に魅せられて

ウロウロ回ってきました。




葉っぱの陰に蓮の花が咲いていました。

花を明るく撮りたいと思ってシャッターを押しました

e0304485_22383844.jpg







雲間から瞬時、日が差してきたとき

即撮影したものです
e0304485_22385275.jpg





ここのスイレン池まで来たときは

また、雲に太陽が隠れてしまい

20分ほど待って撮影

白だけを反射し、ほかの波長は

吸収してしまい清楚な姿を

見せていました
e0304485_22391022.jpg





ついに急に雨が降り出し

木の下に雨宿り

その場所からレンズ拭き拭き

撮影したものです
e0304485_22394497.jpg












[PR]
by kujimata | 2017-07-07 22:59 | Comments(3)

住吉のアジサイ


もうこの時期のアジサイはダメだろうと思いつつ

宇土の住吉海岸に行ってみました

案の定 しおれていました。

その中でも どうにか工夫して写そうと思い

小雨の中を1時間半くらい ぐるぐる回り 試行錯誤しながら

撮ってみました





e0304485_20571399.jpg






e0304485_20572560.jpg








e0304485_20573885.jpg








e0304485_20574959.jpg









[PR]
by kujimata | 2017-06-30 21:06 | Comments(1)

花々観賞



ある農家の方を訪問

いろいろな花々を育てておられました

世話が行き届き、素晴らしい色合いを眺めながら

撮影しました



e0304485_23304935.jpg






e0304485_23303734.jpg







e0304485_23302170.jpg










e0304485_23300524.jpg







e0304485_23291024.jpg




[PR]
by kujimata | 2017-06-27 23:32 | Comments(0)

太陽



今からは雨の日が増えそうです。

すべての生き物は太陽の日差しに

生命のエネルギーをもらっています

日の出の瞬間の輝きに感動し

 きょうの無事を 日の入りに感謝

いずれもマジックアワーをもたらし

写真撮影に大きな効果を与えてくれます



e0304485_21111211.jpg




e0304485_21112588.jpg




e0304485_21115290.jpg





e0304485_21113632.jpg






[PR]
by kujimata | 2017-06-20 21:13 | Comments(1)

旭志の蛍


蛍の光を撮影に行ってみました。

子どもさんたちが蛍の光に歓声をあげていました。

大体2秒間隔ぐらいで点滅しています




e0304485_17430181.jpg








e0304485_17432942.jpg







e0304485_17431661.jpg


[PR]
by kujimata | 2017-06-06 17:45 | Comments(2)

生きとし生けるもの




きょうは夕方になっても暑い日でした

仕事を終えて近くの駐車場に止めました

カメラを持ってぶらぶら

10分程度歩くと小学2,3年生くらいの男の子たちが

泥まみれになってザリガニをとっていました

葦がいっぱい茂っている中をかき分け

脚はもちろん服も泥だらけになって

「ここにもいた」と喜びいっぱいの声でとっていました

見ていて微笑ましい光景でした

「10匹とったけど6匹は逃がし、2匹ずつ二人で飼います」と

私に話してくれました。

こういった「生きとし生けるもの」と接する体験は

大きく心に残ることでしょう



e0304485_21291195.jpg




e0304485_21292385.jpg





e0304485_21294152.jpg











[PR]
by kujimata | 2017-05-31 21:33 | Comments(0)

坪井川周辺の花を愛でる



久しぶりに坪井川周辺を散策しました

地域の方々が手入れをして植えてあります

歩いていたら何とキジに出会いました




e0304485_20320184.jpg





e0304485_20314912.jpg




e0304485_20321416.jpg





e0304485_20323183.jpg





e0304485_20324371.jpg






e0304485_20333744.jpg






[PR]
by kujimata | 2017-05-30 20:36 | Comments(0)

水と石



火山の噴火によってつくられた石

長い長い旅をして湧き出る地下水

大自然の歴史的営みによって今見る水や石

そう思いながら撮影してみました


e0304485_22532100.jpg






e0304485_22534548.jpg




e0304485_22540004.jpg





e0304485_22541729.jpg



[PR]
by kujimata | 2017-05-19 22:55 | Comments(0)

立田山の新緑

e0304485_21200515.jpg







これが上記のラミーの植物です。虫に食われていますが
みずみずしい緑を感じます


e0304485_21203886.jpg







竹トンボのようなモミジの種子 風に乗って飛べるようになっています
自然の工夫は素晴らしい




e0304485_21205469.jpg







栴檀の花が今真っ盛りです

e0304485_21211122.jpg





桐の花 花は峠を越して枯れかかっていました
栴檀の花と似ていますが、桐のほうは八重のようになっていて葉っぱも
大きいので区別できます


e0304485_21212985.jpg



[PR]
by kujimata | 2017-05-11 21:35 | Comments(0)