風景写真アラカルト

kuji7.exblog.jp
ブログトップ

二上山のアケボノツツジ

くねくね曲がった六峰街道を五ヶ瀬町からぐんぐん登っていく。六峰街道は、宮崎県延岡市北方町から五ヶ瀬町まで6つの峠を結んだ延長57kmの林道だそうです。途中、崖が崩れて石ころが散乱しているところが数カ所あり、車道は1.5車線ぐらいの狭い道なので雨季は危ないなあと思いながら運転していった。

注意しながらハンドルを切り、上へ上へと進んでいく。六峰街道入り口から20分ぐらいすると遠くに阿蘇の山脈が見えはじめた。谷間の下のほうには集落が小さく見えてくる。しばらくすると二上山入口に着いた。駐車場もなく迷惑ならないように路肩に寄せて止める。

3時間ほど頂上近くを行ったり来たりして撮影した。山頂から降りる時は脚が、がくがくした。車の中で20分休憩。それから帰宅の途に就く。山道をゆっくり帰るから、たぶん家まで3時間弱。


このような高いところを運転していきます。
e0304485_22331624.jpg


崖の下に見えるアケボノツツジを中腰で写したものです
e0304485_22382823.jpg


遠景と相まって さわやかな気持ちになります。じっと眺めていました。 
e0304485_22432851.jpg


雲が流れてくるまで待ったものです。
e0304485_22481013.jpg



e0304485_2251558.jpg

[PR]
by kujimata | 2014-05-05 23:06 | Comments(0)